シモの話で恐縮ですが…

(シモの話に嫌悪感を抱くお方は読まないでね)
私の高血圧&糖尿の治療がはじまったのは、去年の夏の終わりでした。
それまでは、コーヒーを水代わりに飲んでたというか、仕事が忙しくて食事もせずにコーヒーが主食?ってくらい飲んでました。そんなわけで81キロまで体重も落ちましたが現在は体重だけは健康優良児です(ってダメじゃん
コーヒーはだいたい1日マグカップ(500cc)4杯は余裕で飲んでたんで2リッター程度ですか。ストレスによっては6~7杯かな。
高血圧治療がはじまった途端、年に3~4回飲むお酒と、コーヒーを絶ったんですわ。身体に悪いからってね。でもね、便秘というか快便がなくなって怪便になってたわけですよ。明らかに食べた量とのバランスが取れなくなってたのね。
先日友だちから「コーヒーは高血圧によくないってだけで、ダメってわけではないよ。そんなこと言った大概のお茶にもそんな成分入ってるから飲めなくなるよ」とのお言葉を頂戴致しまして、先日から3日に1杯程度飲むことにしました。もともと超アメリカン派なので、少しはいいのかなと思うし。
で、今日は午後10時に飲んだですよ。
その2時間後の午前0時。突然やって来ました。久しぶりの便意が。つねにプチ便秘?って感じだったので久々の便意に感動しましたね。この時点まですっかり忘れてましたけど、私ねコーヒー飲むとコーラックよりも快適に催すんです。ダイエッターのみなさんもコーヒー飲んだらかなりいいんじゃないかな?と思った次第。
web日記はじめて早7年。はじめてのシモのお話を書いたかも。ベツに汚い話ではないよね。

Author: kouji.baba