もしかして薬が効いてる?!

先日、硝子体出血を起こしてプチパニックだった私だけど、最近食後の血糖値が220とインスリンを搾り出す薬を飲むのを(先生の指示で)止めていた頃の350台と比べたら130近く下がったことになる。これは、もしかして先週から飲みだした薬が効き出したってこと?
ヘモグロビンA1cは来月に計測するということになったので楽しみです♪なんだか凄く気が楽になってきたよ。食前血糖は、食事抜きしてしまうとすぐに100近くまで落ちて低血糖みたいになるけど先月に比べたらかなりラク。低血糖は数値ではなくて、落差によって症状が顕著に出るそうなので当然らしい。
この使っている薬は保険が利かないけど、古くから糖尿病の患者に使われている安心な薬なんだそうだ。肝臓がブドウ糖を出すのを抑制するやつなんだって。欧米では私が飲む量の倍程度処方するそうです。
薬が効いてよかったぁ。。。ってまだヘモグロビンA1c見ないとわかんないけどさ。それとやはりGI値の低い規則正しい食事をして毎日規則正しい生活を送ることが重要らしい。ほぼ自由業なんでそこんところがルーズだったもんなぁ。正しい咀嚼(そしゃく)と食後の運動は大事なんだって。なんとなくは思ってたけど実行してない。咀嚼をするということは、脳に対して正常な働きを促進するらしいし、食後の運動はインスリンの適正分泌に役立つらしい。咀嚼回数は意識して伸ばすようにしてるけど、もうちょっとしたら散歩とかもしてみっかな。
日々是勉強なのです。
明日は会社顔出して大分。
明後日は午前中撮影に立ち会って、午後は某お家で新PCの設定。
本当は明日は1日サイト制作の作業をする予定だったんだけどなぁ。
まぁ夜な夜な作業をすっぺ。金曜は気合入れてすんべ~。

Author: kouji.baba