ジャイロXのクラッチ交換とタコメーター配線

たまには独立エントリーw。

29

ジャイロXのタコメーターの配線は、よくあるコイルではNG。
やはりCDIのピックアップ線とされている線で正解。

51

CDIのピックアップ線はCDI-カプラー間は青/白線だけど、カプラーから車体側は 青/黄線になります。
リアカウルを外す場合、リアボックス、シート、バッテリーケースのフタなどをはずさないといけないので面倒だけど、この線のあたりはリアのインナーパネルを下に外すだけででできます。ほんとよかった(汗。

続いてはクラッチの交換。

48

スプリングだけとかクラッチ本体だけとかでいいんだけど、私は面倒くさいのでKN企画さんから出ているAssyと交換。
ただKN企画さんの仕様はいろいろと変わってるんですって。
よく言われる“穴”については、初期タイプだとストレートの斜めカットなのが、今はノーマルと同等のへの字だそうです。スプリングはディオ用よりちょっと強化してあるそうで。

31

ヤフオクなどで売られていた強化品も気になったけど…。

17

強化品とされているものの商品説明によると「よく外れます」と書いてあったので(ほんまかどうかは未検証)、これはどうなんだw。

 

そんなわけで明日試走してみますわ。
最高62.4km/hを更新できるのでせうか(たぶん無理。

Author: kouji.baba