モグタン!

昨日だったかな?
日記でまんがはじめて物語の事を書いてたんだけど、ちょっと気になったので調べてみました。
まず、出ていた人は1代目はケロンパこと「うつみ宮土理」さん。「岡まゆみ」さん。(その後は似た名前でシリーズ化されたらしい)。モグタンの声優は「津賀有子」さん。夕焼けロンちゃんことロングおじさんは「吉村光夫」さん。
みなさん何をしているのかと調べてみたら。。。
うつみ宮土理さん・・・たまにドラマとか出てますな。健康本を出しているらしい。
岡まゆみさん・・・その後は時代劇やミュージカルで活躍。
津賀有子さん・・・声優やナレーションをメインにタレント活動を続けている。
吉村光夫さん・・・この人は昔からとある方面で有名でした。有名な鉄道マニアで、日本鉄道無模型協会の会長さんもしていますね。もう77歳だそうです。
で、今Googleのキャッシュで確認したんですが、TBSでまんがはじめて物語の再放送しているんですね~。いいな~みたいな~。