大腸ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)4日目

今日から五分粥なんだけどおかずが食物繊維バリバリのものでビビってるおいらです。

そしていよいよ、退院日決定!

まぁ診療予定表通りではあるんだけどもね。ピンクの血便があったので気になってたけど、鮮血ではなくこの程度なら私の患部の大きさから言えば想定内との説明を受けたということを昨日書きました。今日はそのピンクの血便もほんの一欠片が出るか出ないかになってきたので、さすが多くの内視鏡手術をしてきた先生は違うなと思った次第。こんなポンコツのおいらでもしっかり先生の想像した病態におさまったわけです。

午前中は事務方の人が来て診療費概算金額というプリントをくれました。詳細な金額は明日の退院前にくれるそうで自動精算機で支払ったら終わり。

夕方には主治医の先生がいつもの通りちょこまかと慌てていらっしゃって次回診察時までの注意事項と手術画像のCD-ROMを準備してあるとのお話をしてくれました。

ほんと病院選びは大事よね。今は地域連携をしているところばかりなので選択肢も多くて助かります。

☆ピンクの血便としているのは“粘膜便”のようです。名称を先生に聞くのをわすれてましたが、大腸に人工的に潰瘍を作った状態なのでこうなっていると思われます。それで想定内というのも合点がいきます。

Verified by MonsterInsights