オデコとの出会い

そんなわけで、続き。
「車変えようかなと(オデコと出会うまで)」はこちら
例のごとくヤフオクやらgooやらいろいろなサイトを見ておりました。
一覧画面でのソートは価格なんだけど、条件に年式10年以内、九州エリアにしてみたところ、軽自動車のバンばかりの中に、ポツンと黒いオデッセイが出ていたのです。
“実走行”で“修復歴なし”で“車検ロング”
なんということでしよう♪
なんでオデッセイが安いの?どうせ事故車だろ?と思いまして、冷やかしで情報を見てみました。(ただエリアを広げてよく調べてみたら実際には20万円台でゴロゴロ出てましたがw)
商品写真をよく見ると、大手の買取店でしたので、とっとと連絡して車を見に行くことにしました。
その道のプロが見てるんですから嘘は書けませんしね。安心して購入できるんじゃないかと。もちろん落札希望価格で買うつもりでした。
ただ商品説明に“エンジンルーム内から異音(機械音、ベルト関係?)があります。 ハンドルを切る時やアクセルを踏むと音が大きくなります”となっているので、パワステ系なのはすぐわかりましたから、いつもの整備工場でおよその修理費用を聞いて、それを含んでの下見です。
実物を見るとやはりかなりの音が出てました。
んーこれはポンプだけじゃなくてフルとっかえか?なんてことを考えると5万円近い出費となるので、いったん保留し帰ることにしました。
自宅で悶々としながら考えているともうグチャグチャになったので、最悪+5万円換算で買ったとしてもそれでも安いよなという結論に達し、マーチ子(仮)さんを買い取ってもらうことを条件として再度電話。
その際には一発落札でも直接取引でもお受け致しますとのことで、直接取引(店頭販売)ということで出品を取り消していただきました。
そしていろいろと書類を揃え納車となるまでの一週間。
ほんと長かった(汗。不整脈が酷くなるくらいドキドキしてまってました。
無駄に時間があるといろいろと調べるわけでずか、どんどん悪い方に行ってしまう。つまりパワステ系フル交換+ラックまで交換となったらもう10万円コースとか…いろいろ考え始めます。
そこで至った結論が、とりあえずもとも軽い症状であればフルード交換のみで直るので、納車後フルード交換をしてもらおうと近くのカー用品店に持って行きました。
すると担当の方が「ホースから漏れてるから変えても一緒だと思いますよ」とのことで、交換なしで引き上げてきました。
普通だったらこの時点でお金は取られるところでしたが、なんとご厚意で補充までしてくれて、サービスにしてくださいました。ありがたやありがたや。
するとなんということでしょう。
フルードを補充されたオデコのパワステポンプがあれほど音を出していたのにほぼ無音に!
つまりポンプ本体は逝ってなかったのです♪
まぁ漏れてる箇所からの抜けが良すぎるという意味かもしれませんがぁ。
097
こうなると話は早い。
いつもの整備工場にて、症状の説明&確認をしていただいて、高圧ホースの交換を依頼して補充用にフルードを少し頂いてきました。
来週半ばにはパーツが来て交換も終わるので、これで安心です。
ただオチとしては高圧ホースものすごく高い。パーツだけで19800円します。作業工賃が60分として2単位(金額は協定により決まっています)必要となります。
そして今日は朝から、室内の掃除機がけ、大量にある飲み物シミの除去、水拭きして乾拭き、そして殺菌と消臭をして、ガラスの油膜取りとガラコ、そして信頼のブランドNWBのグラファイトコートワイパーに交換しました。ガラスの汚れは目に直結するので大事ですからここでケチってはいけません。はい。
大量にある飲み物シミは、セカンドシートの左右と助手席が多く、サードシートにも少し。そして運転席は大量の埃が出てきました。
でも半日かけてしっかりとシミ取りして除菌消臭しましたからね。
116
これから想像するにお子さんが2~3人いるご家庭の方が乗っていたんだと想像してましたが、ミュージックサーバに「ほいくえんでうたうおうた」というカテゴリが残っていたのでほぼ当たりだと思いますw。
147
さらに見落としてたのが、ミラー裏のETCと、シート下にあったフルセグチューナーでした。なんかこのパーツたちを見ると同類の匂いがしましたよ(汗。
145
いやほんといい車を引き当てました。
このままの調子で行ってくれることを願いつつ…。
003

Verified by MonsterInsights