動悸が久しぶりに出だしたと思ったら

心臓になにか異常があるのかもしれないらしい。
最近、どうも脈打つ感じに異常を感じ、20日からかかりつけの糖尿病内科でホルター心電図(携帯型24時間心電図)をしていただいて、昨日まで計測した結果下記のことがわかった。
発作性心房細動
上室性頻拍
心室性期外収縮の二段脈
上室性期外収縮の二段脈
このうち、発作性心房細動が一番酷いそう。
またこれによって血液の循環に異常が起こるそうで、先日起こった「閃輝暗点」についてもこれが原因であろうということであった。
さらに5月から急にはじまった、頭が極度に倦怠感を伴う“ぼーっ”とする状態だったが、これもその不整脈による血流不足が原因だろうと言うことだった。この状態になっていると3割ほど脳への循環が減るのだそうだ。
家に帰宅してから、いろいろと検索してみたら、発作性心房細動によってうっ血した血液が血栓となり、脳で悪さをしてしまうことがよくあるらしい。
しばらくして思い出したことがある。
それは、2~3ヶ月前だったか、起床して廊下に出ようとしたところ、左手が痺れていて、左足も前に出せないという変な状態があったのだ。
時間的には10分程度で収まったが、ものすごい恐怖感だった。
これが実は、発作性心房細動によって引き起こされたものではないかと思い、昨夜かかりつけ医の先生にメールして返事を待っているところである。
いろいろな最近の異常がすべて繋がってしまった。
詳細は熊本赤十字にて検査をしてもらってみないとなんとも言えないらしい。
とっとと検査してもらって病態を確定し不安を取り除きたい。
>>こんなタイミングで網膜症の症状かと思ったら(追記あり)
【追記(2014.06.23)】
熊本赤十字にて検査。
心臓じたいには異常は見当たらないため、不整脈がひどい場合にはカテーテル手術などをするしかないらしい。
今後また半身麻痺や閃輝暗点等、心房細動によるものと思われる異常が出た場合のために、血栓を防止するためのワーファリンを週末以降に使用することになった。
とりあえず一安心?!

Verified by MonsterInsights