SIMフリのiPhone4Sでドコモメールをプッシュ風味にしてみた

ドコモ純正アプリでのプッシュ対応はもう諦めたのかしら。
>>iPhoneご購入のお客様へ/ドコモメール(iPhone)
ドコモメールが利用出来る設定にした方は、IMAP受信に対応しました。これは今風に言うとクラウドメール。昔で言うwebメールなのです。
web版も用意されていますし、IMAP対応であればほぼすべてのメーラーで「****@docomo.ne.jp」のメールを送受信できるようになりました。
>>ドコモメール/マルチデバイスでのご利用方法
>>ドコモメール(ブラウザ版)
>>ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法
ただし今日現在の状態では、私の場合SPFがPASSにはならないので謎です。ちなみに環境によって違うようで、友人のSPFはPASS表示になってたそうです。自分のドメインではSPF通るので私のメインはそちらにしました。SIMフリーにも完全移行しやすいですし♪
さて。
iPhone標準のメーラーではフェッチだけになってしまうため、最小スパンが15分となってしまい、プッシュしてくんないならとてもキャリアメールとは言えない。
ちなみにプッシュとフェッチの違いについてはこちら。
>>メールの受信方法「プッシュ」と「フェッチ」の違いとは? – たのしいiPhone! AppBankさん
そこでいろいと検索して見つけたのが、【Lightmail】さま(ハート)
>>iTunesプレビュー「LightMail」
《ポイント》
・ほぼプッシュ通知のようにリアルタイム受信(たまに10分くらい遅れますが、ドコモ側なのかアプリ側なのかは不明)
・マルチアカウント対応
・見た目がおしゃれ
・設定も洗練されており使い方に迷うところがない
・通知と通知音をアカウントごとに設定できる
・署名をアカウントごとに設定できる
そして使っていた気がついたこと。
純正メーラーと同じアカウントを入れるとリアルタイムになってないと思う。内部処理なのかそういう仕様なのかわかりません。
返信引用が本文と件名ともに強制的に固定となります。
あとはすいません。テスト続ける根性ありませんので下記を参考にされてください(汗。
>>googleでのLightmail検索結果

Author: kouji.baba