楽天でんわをアプリなしで使う方法(Android)

厳密にはAndroid標準の通話アプリを使いますが。
通話料半額だけどアプリは評判イマイチだし、そもそもかけることはめったにないから…と思っていたものの、ちょっと出先からお客さんのところにかけるシチュエーションはあるなと思い楽天電話公式サイトを見てみるとガラケーの人も使えるという説明があったのです。
>>フィーチャーフォンでのご利用方法
なんとなくわかってたけど、頭に番号を追加させるだけのアプリみたいで、利用登録(カード必須)さえすれば、手入力で入れても使えるんだそうです。
そこで前にスマホいじってる時になんか設定があったのを思い出しました。
それが【プレフィックス設定】です。

《設定手順》

AQUOS ZETA SH-06Eの場合(OS:Android4.2.2)

(1)「設定」→「通話設定」→「通話詳細設定」→「プレフィックス設定」

20140104rakutentel001

(2)メニューで「追加」して下記のように入力してOK

20140104rakutentel002

(3)着信番号通知ももちろん本体番号のままでした

20140104rakutentel003

これなら使ってやってもよろしくってよ(何様。

《参考》
>>楽天でんわ公式

《追記》
Android標準の「インターネット通話の設定」について質問をいただいたのでFusion IP-Phone Smartの設定例を書いておきます(検索するとネット上にもいっぱいあります)。

ユーザー名:SIPアカウント

パスワード:SIPパスワード

サーバー:smart.0038.net

その他はデフォルトのまま。

インターネット通話を使用の項目は「通話のたびに確認」にしてます。

まぁとりあえず設定だけいれてますが、Fusion IP-Phone Smartを使うかどうかは微妙ですw。
>>Fusion IP-Phone Smart(公式)

いずれも普段は使わなければ無駄にバッテリーを消費するわけでもないし、アプリを別途追加する必要もないので、設定だけしといても損はないと思うです。私の場合はですが。

Author: kouji.baba