マーチ子(仮)ATF交換

マーチが街にやってきた(古)当初から気になってたことがひとつ。
オートマの1速→2速へのシフトアップだけが遅いことだった。
それもゆる~く加速してる時。
これがちょっと早めに加速した場合はちょうどいいところでシフトアップをしてくれるもんだから車速センサーを疑ってたわけ。
まぁそのうち自己診断でも試してみようかなって程度で問題は無いんだけどね。ただ普段の町中でのゴーストップが多い時はちょっと加速してアクセル若干緩めつつ加速は続けてと歯がゆいことをしなきゃいけなかった。ほんの2秒とかだけどw。
前のオーナーさんから「オートマフルードも変えてあるんですヨ」とお聞きしてたんだけど、交換シールは6年&3万km前のものしか貼ってない。
でもレベルゲージで確認すると色は茶色いが綺麗で透き通ったATFだったので交換したのは間違いない感じ。
ただ気になったのはものすごくサラサラしてること。エンジンオイルで言うところの省燃費車用超高級オイルって感じ。
今日は一日休みにしたので交換ラベルのこともあったしジェームスで念のためATF交換してきました。6300円のところ5%引きでちょっとお得に交換♪
帰りは最初やっぱり引っ張る感じはあったけど、10kmほども走るとシフトアップのタイミングが早くなったと実感できるくらいになった。
このままだといいけどな…。
ソレノイドバルブ単体は安いけどミッション降ろしたりでめっちゃ工賃高いからね。マーチあと4台買えちゃうwww。車速センサーだけだったら安いと思うけど。
明日のミーティングの後に走りに行ってみよう。

Verified by MonsterInsights