マーチプラグ交換

CR14は、ヘッドの上にスロットルチャンバーやらスロットルユニットやらが一体になったのが乗っかってまして、カー用品店で依頼すると工賃込で諭吉くんが飛んで行きますw。
でもプロがするのはそれなりの技術があってしてることなので否定する気なんざこざいません。はい。私らはタダの素人ですけん。
で、DIYでする利点は工賃を安く上げることの他に、ついでにいろいろできちゃうことです。
先日やったヘッドパーツ(スロットルユニット)洗浄などはこれなんですが、プラグレンチのスリムタイプを持ってないという事実が判明しプラグ交換だけ本日となった次第(思い起こせば前のキューブの時は工具を借りてしたのでサイズまで気が回ってなかった)。
アストロパーツさんが近所にできたので助かるわ~。女の子たちの接客態度がすごくいいのでオススメ。
さて。
CR14のプラグ交換がメンドイと言うのは私も否定しませんが一度やってしまえば(プラグ交換だけに限ってしまえば)6個のボルト(画像の紫の○印)とブレーキサーボへのバキュームホースとカプラー1つ(画像の黄色い矢印)だけ外せば後はコイル外すだけで簡単にアクセスできます。
そして今まで身を削ってがんばったプラグたちと何かと噂wのチャンピオンプラグw。ちょっとクリアランスが広すぎるけどまぁとりあえずこのまま装着。(クリアランス調整だけで劇的な変化を起こすことはわかってますからあとでまた微調整するやも)
そしてついでにカーステのヘッドユニットを復活させたので、中華リモコンも復活♪やっぱ便利だわ~。ノーマルのがいらないんだけどさ。
※画像はすべて飛んでしまいました。すいません(汗。

Verified by MonsterInsights