カバ子カーステ交換

【検討したもの】
ちょっとグレードアップするならDVDプレーヤー付きのがありますが、中華製の動力は一切信用していない(アルトくんに移設したフル装備カーナビの駆動ユニットが1年で壊れた)んで、割りきってこの半導体のみの音源でいけるタイプを探してました。所詮MP3ですから限界がありますので高すぎるものも必要ないですしね。
国内他社が同様の商品を販売されています。どちらも実売5000円台。
これにした理由は“SDカード”音源でした。
元iPhoneをナビ&ツイキャス用に積んでますが、オーディオのヘッダーとして使ってしまうと他のことができなくなるので、候補からは外した次第。国産2社はいずれもSDカードは未対応でした(リーダーつければ使えるようですが見た目がねぇ)。
【到着編】
発注後2日目に到着。業販用の無地の専用ダンボールに入ってました。緩衝材はありませんが、圧縮紙のフローティングケースにしてあってしっかりしてます。説明書は英語ですが、英単語でだいたいわかるんじゃないかな。難しい言い回しは気が付きませんでした。
【取り付け編】
外車用の1タッチケースがついてるんですが、そこに汎用性を無視した穴が1列だけ空けてあります。ただしこの穴はクリアランスがまったくなく本体に密着しているので、長さ1ミリ程度のネジしか付けられませんなw
まぁ本体が軽くて奥行きは2/3程度なのでステーに両面テープでいけると思います。ただ本体に荷重がかかるような設置はちょっと無理ですね。
一応この本体にはネジ穴を開けるべき場所にくぼみが汎用にいっぱい空けられるようにプレスしたパネルを使用してあるので、鉄粉の処理をちゃんとするなら鉄板ビスで穴を開けてしまっても大丈夫なのかなぁ…。まぁ私は両面テープでいきます。
【使用編】
いや〜想像以上にサイバーでいいですね。ミニバンなどでセンターの上部につけるのは眩しいかもしれません。
音的には今までの中華カーステとしては最上級♪国産も入れても私には及第点です。LOUDNESSを有効にしてしまうとLOWレベルは+2程度でもかなり低音がズンドコです。
AUXは再生側の機器とケーブルにかなり依存します。iPhoneと中華PADは9割の音量レベルで10dbくらい低い感じですが実用は可能です。なぜかAQUOS ZETA SH-06Eのスマホだと小さすぎて使い物になりませんww。相性があるのかな。
最初に、SD読込エラーが出ましたが、いろいろなカードでさらに試した結果、相性だということがわかりました。いずれも音源は一緒でFAT32でフォーマットしてたのですが…。
スイッチ類のクリック感も国産と同等です。純正に多く採用されているのはクラリオンですが個人的に大差ないですねw。
それとどうしても時計が調節できないw。まぁボタン押して数秒表示されるだけなので実用しないと思うのでこのままでいいかな。
SDカード再生ではタグを表示してくれました。フォルダ分けされたSDの音源再生もOK。
あとリモコンはついておりませんので念のため。
【2日目の総評】
コスパ最高です♪すごく気に入りました。
使い勝手もいいし音質も及第点ですので、後は耐久性です。
納品書も保証書も入ってなかったので、なにかあったら販売者さんに問い合わせるつもりではいますが…。
格安の理由ですが、私が買ったお店は輸入販売元さんなんですね。納得しました。
http://jp.milion.com/
長文乱文にて失礼しました。
※フォルダ再生については後日再確認予定。

Verified by MonsterInsights