いつもと明らかに違う

数時間経って少しだけ落ち着いたので今の内に書いておこう。
今年の2月6月にも、左目の患部でかなりの出血があったけど、昨夜からのものは桁違いに大量である。今までは出血量と吸収量のバランスが取れていたのでよかったが・・・ぼちぼち覚悟の時ということか。


ここ数年は、数分間出血を確認したらあとは拡散して視界が白く濁って数日で落ち着いてたが、今回は数時間ごとに出血を確認そして拡散して濁るの繰り返しで、濁る前にモニター前20センチ程度でどうにか画面を確認できる感じ。
右目は中心部とまわりの視野が欠損して文字を認識することはできないがこういう時はすこしは助かる。
そしてもっとも異常を感じるのが濁りの一部が赤い。普通は出血しても硝子体では拡散するので白濁するんだけど、拡散してる最中もたぶん出血をしているんだと思う。
夜が明けたら朝一で眼科に電話して調べてもらおうと思う。剥離を伴わない限りは即時は対応してもらえないけど眼底検査と先生の所見を聞くことはできるだろう。
webボランティアでしていた活動については、すでに目の不具合のことをお伝えしてお休みさせていただいてたので心配はないんだけど、プライベートでのお約束がすっ飛んでしまったのかせ申し訳ない限りである。一度延期していた角島行きを23日にしていたけどこれもまた延期させていただいた。迷惑もかけられないし景色を見れる状態ではないし…。幸い仕事は暇な時期だったりするので助かった。あとソーシャル上での活動もしばらくはセーブせねばなるまい。
夜明けまであと数時間。
横になると血液の黒い帯が視界を阻むので、あさまでリクライニングベッドを起こしたまま仮眠することにする。
書き始めは出血の蜘蛛の巣だったがまた濁ってきた。あの時の恐怖感が蘇るが、安定剤は飲んだのであとはできることはない。朝になったら段取りよくことをすすめて行くしかない。
増殖網膜症のログ(タグ付したもののみ)
お詫び:
いつもに増して誤字脱字が多いかもしれません。
お知り合いのみなさんに心配をお掛けすることも心苦しく思っています。ただこの状態もロングスパンで“想定している悪化の内”なので、むしろ私自身にとっては爆弾を目の中に抱えたままでいるよりもストレスは少ないのです。
コメントやメールをいただいても見れる時間が限られますため、即お返事ができる状態にありません。状態がよいときのお返事となりますことをご了承ください。
【追記2011.09.20】
眼科は明日検査することになりました。このまま吸収してくれるといいんだけど。

Verified by MonsterInsights