iPhoneのSIMカードを抜いた時の挙動

電話とSMS/MMSが使えない以外は、すべての機能が使えた。
「@i.softbank.jp」あてのメールはフェッチ取得を有効ににして新着メールのサウンド設定をONにした。これで最大15分ごとにはなるけどメールは確認できるわね。
電話をかけてみると「お掛けになった電話は電源が切られているか…」というアナウンスのみで留守電にはならなかった。設定はしてあったはずなんだけどガラケーみたいにSIMさしてないと無効になっちゃうのかな。でもそれだったら圏外の時困る…というか、留守電サービスの意味無いじゃん。
続いてモバイルルータ。
b-mobleは受信速度のみ計測で200k:まぁ300k制限があるけど、FOMAの安定性があるので安心て感じだった。
八代のツイ友の方がFOMAwi-fiルータをお持ちなので計測していただいたらば、下りは4.23Mとバカっ早!上りは350kと3Gの384kのフルに近い速度。
SBMのSIMをSIMフリーのやつでテストしてみると、上りはなんと70k!!下りで200k程度だった。
つまり、b-mobileとSBMは同程度で、なおかつSBMは不安定でエリアが狭いという暫定結果である。
誰か熊本でイーモバイルのテストしてくれんかのぉ。WIMAXも~(超他力本願。
そうそう。
SBMが突然圏外になったりするのは、実はデフォの不具合らしく検索していたら、wifiがあるところでは、モバイルデータ通信をOFFっておけばある程度防げるらしいんだな。
この場合メールが来たらどうなるのかと言うと、「@i.softbank.jp」あてのメール新着通知は出る。「@softbank.ne.jp」あてのメールは送受信が不可になるが、実際楽天の迷惑メールと請求メール程度(マイソフトバンクで確認してるし)なので実害はないかも…。圏外の時の留守電が機能しないなら通知もされないわけで意味ないしね。
光ポータブルのモバイルルータが来週明けに来るのでしばらくはこれで行ってみようか。
【追記】
モバイルカードについていろいろと考察してみた。
まずできるだけ安く済ませたいことと、利用頻度が現在では不明。そんなことからすると、当面はb-mobile(最高300k程度)で使い、必要があればWiMAXのUSBタイプを購入し1dayプランで必要な時だけ使用。
そして本格的に外での利用が増えるようであれば、イーモバイルの阿蘇や熊本市内での実測値を調べた上で、FOMAかどちらかをチョイスする。その間にイーモバの40MタイプやWiMAXが阿蘇で使えるならそれに越したことはないが。

Verified by MonsterInsights