ドコモのモバイルアクセスルータ

※あくまで個人のUstダダ漏れオヤジとしての話ということに注意(ww。
Ust配信するのは楽しい。なんもなくただ映してるだけだったり、ソーシャルストリームで対話したり、昔からあるICQやチャットの延長だと思ってやっているので、自分がホスト(夜のホストちゃうぞw)となってビデオチャットをしているようなもんだ。
いろいろと欲が出てきて外でもよい画質で配信したくなり、調べていくうちに思ったこと。
受信速度だけに目がいってしまうのだけど、FOMAハイスピードの“送信”は一般的な3Gと同程度なのではないか?ということだ。
参考にした公式案内 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kyushu/hsdpa/hsupa/ によれば、5.7Mでのもっとも高速な送信スペックは、主要駅などごく一部でのみ提供されていることがわかる。
参考にした公式案内と排他的に考えれば、他のところはそれ以下であると読める。
前にWIMAXの無料レンタルで試した時も、1M以下の時の品質で配信するのがやっとだったが、遠隔地を抜きにした場合、ドコモだけではなくてイーモバなどの方が高速なエリアが広いかもしれない。無論都会の人には関係ない話だが…。
>>WIMAXテストした時のエントリー
こうなるとモバイルでストリーム配信するものにとっては、ドコモのSIMカードをさすb-mobileなどが、いいかもしれない。
定価で12ヶ月使い放題(1・6・12ヶ月を選べる)で使用料3万円+本体2万円(いずれも一般的な価格)だから、初期費用5万円程度で最初の1年間は使える。また縛りが一切ないので、1ヶ月分だけ買ってやめてもそれ以上お金はかからない。
※ただし受信速度はまったく別である。あくまで個人Ustダダ漏れオヤジとしての話だよ(ww。でも、iPhoneのパケットを使うものをすべてこれ経由にできるといいなぁ(ただスカイプなどの音声系はだめという話も。
《参考》
・b-mobile http://www.bmobile.ne.jp/index.html
・本体+1ヶ月付で2万強のもあった http://www.onhome.jp/detail14135_1.html
・価格comのモバイルルータコンテンツ http://kakaku.com/pc/network-data-card/

Verified by MonsterInsights