この4日間のUstのSSログイントラブルはですね…

質問が多いこと。
この方法で改善した人が多いことを踏まえ公開します。
1.twitterのページに行って、完全にログアウトする
2.Ustのソーシャルストリームの「t」をクリックしてログインする
3.アプり連携の認証がポップアウトするのでOKにする
以上です。
注意点
・すべての人が同じ状態ではありません
・一発ログインできる人も当然います
・焦ったら正常にできるはずがありません
もっとも留意すべき点。
【ソーシャルストリームはUst側のサービスで、いわゆるwebベースのtwitterクライアントと同様の扱いである】ということです。twitterそのものではありません。データ投稿と表示をしているだけです。
先々週のトラブル時から言ってることですが、これはUstのトラブルとは言い切れません。むしろtwitter側のデータホールドの問題だと言えるでしょう。
調べられる人にはわかりますが、このトラブル前にはtweetの反映が遅れたり、多くのセッションエラーが発生しています。つまりアプり連携の認証データがぶっ飛んでいるか、データベースとの間でコンフリクトが発生したままで放置されているということです。
それと「twitterのサーバが云々」という方が多いのですが、実際にはあのサーバ本体を管理しているのは世界でも最高峰の会社とシステムです。だから実際にサーバが完落ちることはまだ稀です。ほとんどは応答エラーによる回避画面のみです。何十回と言ってることですがサーバを制御しているtwitter社側の問題なのです。
そして、さらに重要なのは、このトラブルは解決されるということ。できないわけがない。もし解決されない時は、できないのではなく、しなかったと考えるべき。
だから数日したら、もうなにもなかったかのように、今日のトラブルは忘れ去られることでしょう。そう願いたいほんと。再現性チェックってすんごく大変なんだからね~。webの仕事に携わってる以上、質問されたらいい加減には答えられない。だから徹底的に調べて答えてるのよ。大変なんだからねっ!
できたら質問はちょっと知ってるくらいの素人にお願いしたい(www。いやほんと。
【追記】
8月6日:twitter完全に落ちた(www。
サーバ会社はNTT.comだが前述の通り、(“みかか”は嫌いだけど)世界最高峰のシステムと環境をそなえた会社である。普通の人はサーバ会社側の責任と思うだろうが、実際にあのクラスのサービスで共用ホスティングなんか使う会社がいるわけがない。サーバの管理権限を丸ごとレンタルしているtwitter社の責任。もうよその会社が買い取るべきだ。SBMとかさ(w。

Author: kouji.baba