Ustream Producerの画質設定

明日、チュッパチャプスのキャラクター「チャック」が家に遊びに来るので、夜は遊ばせてるノートPCでUst配信でもしてみようかと、画質やらカメラやらの設定をしてみた。
iPhoneでも見れるようにするため、送信プログラムは「Ustream Producer」を使ってみる。その画質設定は「Encoderpreset」となっていて、縦横比も合わせてLow~Bestまで設定できる項目がある。
実際にBestで送信すると、マシンには負荷がかかるし、テロップのスライドもカクカクする。Lowにするとテロップもスムースで負荷が低いことがわかった。wifiでも試したけど、家の環境ではちょっと無理があるため有線LAN(内側のみノーパソ含めてすべて1G)で接続。
でも、実際他のPCで見るとUstから配信されてくる画質の違いがよくわからん。画像のキャプチャをしてみた。


最高画質のBest。

最低画質のLow。

分かりにくい。
そこで時計とネームプレートで比較してみたけど…。
最高画質のBest。

最低画質のLow。

大差ないべ?!
もしかして(帯域さえ確保されていれば)、Ust側で処理している部分の負荷の差だけなの?
まぁとりあえず自分で発信する分には、当面Lowでよかろという結論に至ったわけです。はい。

Verified by MonsterInsights