家電おやじ

家電芸人ならぬ、家電ラジドルが近日誕生するかもしれない。
まぁそれはいいとして、あたしゃ家電おやじだ(w。買わないのに価格.comを見ては悦にいっている。
ここ最近ちょっと不具合が出てきた。家電おやじの夢がかなうか?!
まずは足元セラミックヒーター。3本のうち1本点かなくなった。たまにポンって音がしてつくけど怖いっちゅ~ねん→一昨年設置したエアコンのヒーターをメイン暖房にする。
続いて洗濯機。前から乾燥で回転してる状態の反転時にキュキュキュキュって音がしていたのが、一気に轟音になった。パナソニックに電話すると翌日には点検に来てくれて、乾燥機ファンモーターの異常だということがわかった。斜めドラムでよくあるメインモーター(持帰っての分解修理が必要)ではないので、交換は比較的容易らしい→近日乾燥機用モーターユニット交換(コミコミ15000円程度らしい)。
冷蔵庫は405リッターの18年もの。新築した時からある。電器屋さんによると10年ごとに電気代が半額以下になるということなので、1/4に削減できるならいいよなぁ(w。
15万の冷蔵庫をこれから18年間使うと仮定すれば電気代は月々700円以上お得にならないといけない。10年で壊れたとした場合なら、月々1250円得にならないといけない→金ないから壊れてから交換しようかねって感じだ。わざわざ使えるのに金とられて捨てるのもねぇ。
テレビ。我が家には地デジは1台しかない(w。ブラウン管の大型テレビは35型と32型があるがどちらも普通に使うことができるので来年までに5000円程度のチューナーだけ追加すればいい→ただ年寄りには辛いとこなのでちょっと思案中。
というわけで、とりいそぎ洗濯機だけ修理することにした(涙目。

Author: kouji.baba