復活!グッドショップネット


グッドショップネットでは、楽天の全商品やAmazonの商品を買えるようになってますが、さらに今回大幅にスープアップ♪
まだプレオープンですが、数日中に自分でピックアップしてきた商品も掲載します。
是非、ココから買ってやってください!(懇願。
「電脳商店街」としてスタートしたのは1996年のことだった。


元々パソコン通信をしていた私はPC-VAN経由で、WALDTALKというサービスでインターネットにアクセスしてた。当時はNIFTYのCompserveへのアクセスサービスと同等と思っていたんだけど、今となってはもう説明の必要もないインフラである。OSはWIN3.1だったんじゃないかなぁ。
メディアがインターネットについて騒ぎ出した頃はまだ熊本にはAPすらなくて、IIJ福岡のAP経由でしか接続できないような状態(w。
それからしばらくして熊本にはじめて地場のISPができた時に契約してスタートしたのがインターネットを本格的に利用するようになったはじまりだ。
中学生の時からBASICを書いてたので、すぐにホームページというものに興味がわいて、当時は教えてくれるとこもないので、どっかの学校の先生が、メモ帳+500円のFTPソフトを使ったHowtoサイトを作ってくれてたおかげで、簡単だけどホームページを作ることができた。最初の頃はコーディングなんて言葉もなく、プログラミングのような感覚だった。ワクワクしてた。この当時はまだインターネットはマニアックなものだった。
そんなこんなしているうちに、自分の経営する会社は休業にして会社員になっていた。
知り合いから紹介されてホームページを作ったのが平成8年の夏。まだまだ作る人も少ないんで、web系雑誌にもバンバン載せていただいた。
1ページ作れば5万円以上は余裕の時代。印刷屋なんかはたった1ページ作るのにその数倍取ってた。雨後の竹の子は見たこと無いが同業者がとんでもなく発生し、まさにネットバブル到来だった。
1998年に「gon3.net」のドメインを取得。
こんなドメイン今だったら取れるわけがない(「-」入れるなんざ邪道ズ)が、当時は結構取りやすかったので助かった。今でも私の宝物である。
結局ホームページ制作でたいして稼ぐことはできず会社員との兼業で、ここ8年ほどは同業の事業をしていた会社にいたこともあり、あまり活発な活動はしてこなかった。
だけど去年、その会社が業績不振になりあえなく事業部閉鎖というリストラ。もう贅沢言ってる場合じゃございません。まさにケツに火がついてもうすぐオナラが出そうな状態。
というわけで活動再開でございます。はい。

Verified by MonsterInsights