呼ばれて飛び出て…

今日の夕飯は優希斗のリクエストでハンバーグにした。
作り方は、小学校の家庭科で習った方法なんだけどヘルパーを使うよりこっちの方がおいしい。
まずはパン粉一握りに牛乳半カップを入れて5分待つ。そして刻んだ材料(合いびき肉300gに対して大きい人参2本、大きい玉ねぎ2個、ビーマン2個)とつなぎとなる生卵を1つ、塩コショウ、生姜少々とニンニクを入れて両手でガシガシと10分近くコネまくる。野菜のせいで最初はパラパラしているけど、肉の脂肪分でやがてトロトロペーストになる。
このままでは成型しずらいので、冷蔵庫で1時間冷やしてタネは完成。後は手の平で成型して焼くだけ。この分量で形が壊れたことはない。
付け合せは、電子レンジでジャガイモをホクホクにしたもの。グリンピースとコーンも電子レンジでしたごしらえ。最後にハンバーグを焼いた後のフライパンでそれぞれに味を絡めてできあがり。
ジャスコのお肉コーナーで1個40円とか生ハンバーグは売ってるんだけど、当然先入観もあって自分で作ったものの方がダンゼンおいしい。
味噌汁は私が好きなキャベツと油揚げ。そしてキャベツの千切りもタップリと添えたのだ。
だけど私が食べられるのは明日。夜はそんなに食べちゃいけん(泣。
ハクション大魔王

アクビ娘の歌

Verified by MonsterInsights