あれから二週間…

増殖膜にある新生(不良)血管から出血して2週間。
明日は再び眼科で検査する。
どれくらい出血が引いたのか、または進行したのかを眼底検査で見て、増殖膜の影響が黄斑部に出ていないか断層写真で判断する。
現在の視界はこんな感じ。
20091123me
だんだん出血が硝子体に溶けてきているので白内障みたいに白けてる。残念なことに新たに出血している部分が、視界の中心部に出てきた。
ほぼ中心部にあるため、車の運転は不可能に近い。たまたま視界が出ている時に役場とジャスコに行くのが精一杯だけど、30分もすると状態がコロコロ変わるので、予定を立てて動くことができない。
メガネの中心部に1センチくらいのシール貼ったら似た感じかも。
人間の目は、普段は広い視野を持って空間把握をしているが、モノを見ようと凝視をする場合には、ピンポイントでそこにピントが合うように出来ている。まさにカメラと一緒。
PCモニタやiPhoneは拡大することによって確認できているけど、目の疲労がハンパない。常にコキコキ動かして中心部とはズレた部分で確認する状態である。
とっとと患部取ってほしいのがホンネだ。年末の大仕事がもうすぐやってくる…かもしれんし。あと右目の後発白内障についてまだ早期らしいが(レーザー)切開を明日お願いしてみようと思う。
>>続き

Author: kouji.baba