自分用スタートページ第2弾

20091026capture
自分のiPhoneのスタートページ用である(ww。
これをボタン登録している。ちょっと長めになったが、検索フォームはリンク先で使用する方がスマートなので外し、自分の使い勝手のみを考えて書いてみた。
iPhoneは通常のPCページをリサイジングして表示するため、通常の書き方だととんでもなくミニマムな文字サイズで、老眼だとルーペなんぞ必要になる。フォントサイズが70pxだとか尋常ではないサイズでないと見た目のバランスが取れないという状態。これに合わせてアイコンサイズを作るとこれまたwidthが800とかとんでもないサイズになる(w。
ちょっと調べてみたら技術資料としてあちこち出てた。ただの勉強不足じゃんか(汗。
どうも960というIEのEGA標準(750px)すら超えるサイズをリサイズして表示してるらしい。
結論かう言うとメタタグで“viewport”で指定してやるとそれをベースに点描してくれるのですべては解決だ。
例:name=”viewport” content=”width=320″
これでアイコンは140pxの2列だと老眼でもバランスがよろしい。横ビューではさらに拡大されて、これまた具合がよい。
20091026capture2

Author: kouji.baba