そんな名前のトピが昔、某巨大掲示板群の中にあって、そこで話題になっていた“醤油ラーメン”のお店の一つに、五味八珍武蔵塚店がある。実はこのお店。静岡を中心に展開しているファミリー中華のお店のFC店舗として九州に唯一あるお店なのだ。
熊本に来て足掛け18年。
最初の10年程度は「鶏がらスープの醤油ラーメンが食べたい」と言い放ってはいたが、怒涛のトンコツ天国においては虚しくこだまするだけであり、やがてそんな声も出せなくなっていた。たまに北熊の白濁鶏がらスープ+卵麺でごまかしたりしてた。最近は熊本ラーメンでも麺に対して寒水一本やりのところも減り卵系が増えてきて、やっと普段でも食べることに抵抗がなくなってきてはいたが…。
本日、たまたま忘れかけていたこのお店に行く機会があり、またあの暑い思いがよみがえって来た。
のぼりには「普通のらーめん」と書いてあるが、なんとこのトンコツ天国で醤油とみその2本立て!この心意気がたまらないではないか。
店に入ると元気で、さらに教育もしっかりされたお姉さんたちが迎えてくれ、すこぶる気分がいい。また店を見回すと、お子様連れのお客様向けに「お子様がこぼしても気にしないでください。気持ちよく食べていただくのが本望です」みたいなことも書いてあり、また座席ごとにエプロンが設置してあり「せっかくの素敵にお服が汚れては大変なので是非使ってください」と書いてある。もうどんだけやねん。
こちらでよくある“濁った醤油ラーメン”ではなくて、透き通ったスープに、ツルツルツシコシコ卵麺!シナチク、チャーシュー、刻みネギ!本当の醤油ラーメンってのはこういうのを言うのだ。
20091022gomi002
ランチセットに“浜松”餃子で1000円でお釣りがきちゃうこのお得なセットにこれほど満足できるとは思わなんだ。やばいか俺の下。いや舌。ちなみにランチタイムはご飯おかわり自由でございます。はい。
20091022gomi001
昔、レストランと言えば必ずあったこいつもついつい撮りたくなるアイテムだったりする。WBがうまくいかん。
20091022gomi003
>>ラーメン・餃子・チャーハンなら中華ファミリーレストラン五味八珍
※FCだからなのかランチの組み合わせはちょっと違います。