まだ復旧してないようだ。
私が19日に電話でちゃんと障害の発生を報告しているのに、ただの処理不要のクレームとして終了してしまったんだろうか。
サイトに出ていた「熊本ファミリー銀行からのお知らせ」によれば、17日のトラブルの発生についての告知が、なんと24日となっている。
20090926saitei_bank
私が確認したのが17日のこと。
総合管理部に連絡入れたのが19日のこと。
やっと案内をサイトに掲載したのが24日。
つまり、1週間以上放置していたことになる。
銀行としてだけではなく、企業として最低のレベルである。
あえて書いてやる。「銀行のくせにあほちゃうか」と言いたい気分である。これは広報管理の不備、怠慢以外のなにものでもないだろう。
私みたいな通常の口座開設だったけど(通帳レスの)ネットワンサービスを勧められて契約変更した利用者は、(日付が勝手に前後に動くため)残高表示がコロコロ変わってたのだぞ。どれだけ不安に陥れられたか。
また17日移行、この件に関して障害発生の連絡メールが一つも来ない。←実はこれが一番気に入らない。
>>熊本ファミリー銀行からのお知らせ「個人向け・法人向け インターネットバンキングの稼動状況について」
↑「稼動状況はこちら」をクリックすると現在の情報が掲載されている。
>>熊本ファミリー銀行のトラブルその2(9.19)
>>熊本ファミリー銀行トラブル発生中(9.19)
逆にあぐらをかいているだけのイメージだったH後銀行は、行内での処理ミスが2回重なった時も、すぐに連絡は来た(ただし初回は2ヶ月後w)し、その後の改善策についても実はちゃんと案内が来た。しかも支店長代理(苦情処理係?)も謝罪に来た。なんたる違いだ。
【追記】
なにげにアクセスが多いので、追加報告。ニュースリリースを遡って見た結果、9月17日に「昨日福岡銀行で発生したシステム障害の影響」というのが出ていた。これか。
>>口座振替等手続の一部未了について