菊池市泗水町(旧菊池郡泗水町)の泗水ホールにて、失業給付説明会があった。
時間的には2時間。
100名くらいいただろうか。
驚いたのは、服装。
明らかに就活中でない人が多い。
失業給付だけもらえればいいや~ってな考えなんだろうか。
逆にYシャツにスラックス、革靴姿の俺が恥ずかしいじゃないか(泣。
職員の人が説明会でも言ったが、「即面接の場合もありますので、服装はそれなりにしてきてください」とのことであった。
実際この説明会は就職活動として1カウントとなり、失業給付の条件のひとつでもあるのだ。
いい年こいたおっさんやおばはんは、あくびし放題だわ、世間話しているわで、若もんに示しがつかかん。気をつけて欲しいことだ…と無職で40歳のおっさんは思ったわけだ。
職業訓練については、半年前までは定員割れがあったが現在ではまったくない状況だそうで、私らのグループはちょうど11月期(10月期は昨日までで締切)を狙えるのだが、「住宅サービス」の1科のみしかない。…というわけで失業給付を受けながら勉強することがほぼ不可能になった。


泗水ということで、毎度おなじみの大物リスナーのお姉さまと会ってきた。なんとまたお土産までいただいて至極恐縮&ありがたい気持ちでいっぱいである。
090812_1632~02
お姉さまも出品している道の駅泗水・養生市場にて16:00からの大割引セールがあるので、便乗していろいろと買ってきた♪
この養生市場には、知る人ぞ知るヘビーリスナーさんがしている芋天のお店がある。
090812_1623~01
芋農家の息子さんなので、芋は天下逸品!衣はカリカリサクサクで口の中が痛くなるほどだ。リス友のみなさんにおすすめしまくってるお店なのであーる。
あっという間に1日終わってしまったなぁ。
>>道の駅泗水【養生市場】

大きな地図で見る