ありがたやありがたや

ココロがフリーズしてる時、隣町のお姉さんより手作りの心のこもった品をいただいた。
ほのかに香るみょうがの香りに包まれたこのお饅頭。
090802_1518~01
熊本県南部でメジャーな「みょうが饅頭」というものだそうだ(出典:wikipedia)。
もちもちの生地とほどよい甘みの餡によってまさに絶品の味にございました。
甘みがココロにしみました。ありがたやありがたや。
ありがたやといえば、最近


安全な人工甘味料を使用した飲料が増えた。
もともとあったスポーツ飲料系、コーラ系、サイダー系、コーヒー缶でも出てきた。
一時期、袋入りのカキ氷もステビアなどが使われていたが、最近ブドウ糖がまた復活してしまっているのが悲しい限りである(原価のせい?)。
そして透明なフォークで食べたいカップヌードルにもそんな低カロリー商品が出てる。
090802_1554~01
なんと198kcal♪
私のセーブ時の夕飯は基本200kcal(カロリーメイト2本分)なのでまさにぴったしなのであ~る。
味はオリジナルと大差ない。ちょっとスープが軽いかなって程度だが黒コショーがきいたオリジナルの特徴はそのままである。
090802_1555~01
どうも製法と麺にその工夫があるようだが、そんなことを考える必要も無く堪能できちゃうのが凄い。
>>日清CUPNOODLE公式サイト

Verified by MonsterInsights