パワハラ自殺

私がトラックに乗ってた頃、佐川ドライバーは固定給が76万円だった。私のいた会社もそこそこハードで朝4時~夜11時まで走ってたけど稼いだ時でも佐川の半分だった。これだけでどんな会社かは容易に想像できますな。
痛いニュースで取り上げられてた。

「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ (1-3ページ) – MSN産経ニュース
 佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという[]

このパワハラを働いた課長代理のヤツだが、人様を自殺するまで追い込んでおきながら、周りには(自殺の原因は)「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと被害者側に問題があるかのような虚言を繰り返していたそうだ。まさに極悪非道なヤツだ。
これを放置した職場環境も最悪だったわけだが、“約200人中130人が原因究明の嘆願書を提出し、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せて…”ということから少しは希望はあるのか…。
“あんたの代わりはいくらでもいる”、“会社を辞めると30万のお金がもらえるぞ(再就職手当ての悪用)”こんなことを言うとある企業オーナーがいたナァ。

Author: kouji.baba