Restructuring

まぁ。なんだ。
なんだかんだ言ったっちゃリストラだ。
うん。
首切り。
来月まではどうにかなるけど気分は今日の天気のように大荒れである。
リスナー友達のところにベビーが生まれたってのに、最高と最悪を味わってしまった気分だ。


私が勤めているのは、ホテルなどを運営する会社が、5年ほど前に新規で作ったIT事業部。
出張時以外はいつも家にいるので外から見たら怪しいだろうが、会社で仕事するよりも自宅の環境で24時間対応できるほうがいいからってことでSOHOスタイルである。たまの営業同行や客先サポートでは直で行き、会社には主にミーティングと書類出しや物品受取なんかで毎日昼前にちょこっと行く程度。
一時期は代理店やらアシスタントもいたけど実質この1年は私ひとりだけでやってきた。経費削減のためうちのオーナー肝いりの営業さんたちもうちの会社にはあまり来なくなり、さらに一桁の広告費さえ出してもらえない状態になっていた(自分も払えといわれる始末)。「自分で営業に行ってこい」と言われたこともあるが、契約外であるし低額のままの年俸制では割に合わないから断った。
商品はホテルや温泉などにある、インフォメーション用の公衆端末やホテル客室用レンタル用パソコンの製作販売&メンテナンスをすることだった。なんで今頃って気もしたが、先日、会社の税理士さんが変わったということで、オーナーが全依存の状態となり、組織を再構築することになったらしい。
俺がオーナーならこんな事業部自体立ち上げようなんて思わないが、一番悪いのは120%のチカラを出さずにいた俺だが後悔はない。
いい歳こいて転職するのは難しい。それはわかっちゃいるが、ただ・・・(言い訳20行)・・・きた、私のことも理解してほしい。
・・・誰に言ってる自分。
※公開型日記ゆえ歯抜けなのは御了承くだされ。現段階では守秘義務が多すぎて書けん。
ただ意外なことにスッキリした気分になったぞ。
[MEMO]
・事業部閉鎖との口頭での告知アリという状態
・解雇予定日は未通知で解雇証明書はまだ出ていない
・最短で来月閉鎖予定
・解雇後は外注でとの要請があるのだが…

Verified by MonsterInsights