ワンコインカーリースについて調べてきた

前々から気になっていたワンコインカーリースについて、最近よくCMを出している地元の業者さんに突撃してきた。
まず、前に書いた某ワンコインカーリースのような、低価格車だったり、ブラックを対象とした自社リースではありませんでした。
《ポイント》
・オリコオートリース(残価設定型のオートリース)を使用
・審査は通常ローンと同等
・中古車屋はただの取扱窓口である
※ここからはお店側の設定項目
・契約は3年間
・登録後3年未満
・走行3万キロ以内
・頭金0円~(頭金を増やすと月々の料金を減らせる)
・期間中の税金と車検代、年に2回のオイル交換は無料
・軽自動車最優先(普通車だと価格下落が激しいため割高になる)
・任意保険は指定された総合自動車保険への加入必須(例:22歳だと月々15000円)
・修理については車両保険にて対応するが、保険で補えないものについては実費(自社工場限定)
・3年後の清算時に補償の義務あり
・月々あたりの走行は1000kmまで(3年後の清算時に1kmあたり10円追加)
登録後3年未満走行3万キロ未満というのは正直驚いた。ただし月々15000円(1日あたり500円のワンコイン)というのは最低価格としてのベースであって、自由に車を選べるかわりにその分価格変動は著しく生じる。ようは残価設定ローンの類だわね。
>>〈インタビュー〉オリコオートリース 平賀 愼二社長|GAZOO.com

Verified by MonsterInsights