YAHOO!で納税@熊本県

カバ子は、自動引き落としになってなかったので、自動車税の納付書が届いた。
今年度は、YAHOO!で支払できるとのことなので、早速トライ♪
>>YAHOO!公金支払
YAHOO!公金支払ページの「自動車税」枠の「熊本県」をクリック。
必要なもの
・納税通知書
・カード(VISA、MasterCardのみ。提携カード可)
注意
決済手数料として315円かかる。
納税証明書は送られてきません。
無料で発行される「車検用納税証明書」はもっとも早い場合でも6月1日以降となるそうです。。
お問い合わせ先
当サービスに関すること 熊本県総務部税務課収税班 096-333-2099
納税通知書に関すること 熊本県自動車税事務所 096-368-4020
>>Yahoo!公金支払いヘルプ
つらつらと読んで納得したならば、[確認して次へ]をポチっとな。
納税通知書の「クレジット納付用番号」って黒枠に注目。ここのデータを入れてポチっとな。
続いてカード内容を確認。
公金でもカードによってはリボや分割が使えるゾ。しかもポイントも貯まるっ!
で、ポチっとな。
続いて「内容を確認」して、ポチっとな。
これで支払完了である。
念のため「印刷モード」で印刷して保管すべし。
簡単でいいんでないかい?
まぁ手数料がかからんならさらにいいんだけどさ。
ちょっと気になったのが、納税通知書の封筒の裏面広告。
「税金なのに広告かよ~」と0.5秒ほど思ったが、定額給付金でも問題となっているように、余計な輸送コストに税金使われるよりはマシだと思ったわけですよ。

Verified by MonsterInsights