さぁぼちぼちいらんソフトを抜こうかとEeeTopに向かいOPERAやらEeeマネージャー、starsuiteを削除したところで、なんも特別したつもりはないのに突然ネットワーク認識しなくなり、ドライバは正常だのにインストールしなおしてもだめだわで、1時間ほど悪戦苦闘するも初リカバリー決定。
必須なのは、有線キーボード。無線キーボードはリカバリモードには突入できん(アタリマエダ。
お気に入りだったUSBキーボードを引っ張り出して、無事リカバリーモードに突入!
リカバリー方法は2タイプ。
「フルリカバリー」と「隠しリカバリー領域を使用したリカバリー」
090409_2130011
フルリカバリーをする場合には、外付けDVDを用意して、F8を押しながら起動。
隠しリカバリー領域を使用する場合は、F9を押しながら起動。
こっちはシマンテックゴースト11.0が働いてた(w。なるほどね。
どちらも英語で説明が出るので難しいことはない。
で、ここからは、購入時同様の初期設定をして完了なはず…だった(涙。
やっぱりハード的な接続が認識されずサポートへと問合せ中。設定は再三確認してドライバも入れなおしたし、カテ5eのケーブルの生存確認も手持ちの他のでできてるし、今まで経験してきたことは試したつもりだけどなぁ。
たぶんEeeTopを買ってこんなに最短でリカバリーするハメになった人って少ないだろうなぁ。なぜか嬉しかったり(ばか。
【追記】
やっぱどうしようもない。BIOSでももちろん有効であるし、ASUSでも販売店へ連絡して対応してくださいということで初期不良による無料交換となった。一応「販売分で同様のトラブルありましたか?」と聞いたところ今のところはないようでマイナーな初期トラブルであると信じたいとこである。