テストったって、まだ基本環境構築(アップデートとブラウザのプラグイン追加など)程度だ。
なんてったってイルミネーターな私にとって、光の演出というものは、たまらなくツボである。
PCのインジケーター類は輝度調整可能になっているブルーLEDである。
まぁこれは普通か。光学マウスも赤ではなくてブルーになってた。これははじめてだな。最近はずっとレーザーを使っていたので新鮮。
そして、これだ。
090406_214601
蛍光灯6本+手元にスタンドという多重光源(たまたま全部つけてたがこりゃ使いすぎだ)でもこれだけの明るさになってしまう、この間接照明用もブルーLEDである。
恐るべし。ASUS。
090406_215001
EeeTOPではOSはXPhomeの3だが、ブラウザはIE6とOPERAが入っている。OSアップデートを実行してしまうと、半ば強制的にIE7になってしまうので、まぁ個人の好みではあるけど私の場合にはカスタムでアップデートをする必要がある。まだ今日はノーマルでのテストなのでブラウザはそのままでいく。最低限のプラグインは最新版にする。
ちなみにIE6→IE7にするくらいなら、IE6→IE8にするのが正解。IMEカナ入力時のバグもほぼ解消されている(完全ではないケド。
ここまでの動作について。
ノーマルをテストするのが目的なので、環境設定は一切変更なし。OSアップデート(ブラウザはUDまだしない)で現在のメインマシンよりもリソース食いまくり~の、負荷もかかり~のな状態である。それなのに快適なのはどういうことだ。
しかしワイヤレスキーボードっていいなぁ。大量の文字打ちにはキーの形のお陰で無理があるけども、多少のブラウジングや、BBSやSNSなどへのコメント入力程度なら、好きなところで打てるし本当に便利だ。左手でキーボードを支えて右手で雨だれタッチしたり、膝の上で打つ感覚ってなんだか新鮮だ。
ブラウジング(有線LAN・1000)
通常のサイトを見る程度についてはまったく問題ない。自分のアルバムサイト(1枚200kbを数十枚)閲覧もメインPCとの差は大してない。
GyaO…再生はもとより、早送りしても途切れることなく、途中コマ落ちもなく、まったく問題なし。でも余白多いな。
YAHOO!動画…余白が1/3になるが最大化してもコマ落ちはなし。早送りしても途切れはなし。
ニコニコ動画…動画じたいは問題なし。ただし最大化の恩恵はほぼゼロ。弾幕時はやはりほんの一瞬引っかかるがメインPCと大差ない。またコメントOFFならまったく問題ない(でもニコ動の意味もない。
youtube…最大化問題なし。ニコ動同様にバッファを調整できるんで動画じたいの閲覧に関しては問題ない。ただしHDでは状況が大きくかわりコマ落ちは半端ない。ワンセグで音声だけがOKで紙芝居みたいな感じ。
オフィスソフト
標準のofficeソフトは嫌いなやつ(starsuite9)なのでテストはしない(どうせ外す。本体のノーマルテスト完了後に、M$OFFICE2003のインストールとweb上で走るオフィスソフトGoogle ドキュメントも含めたテストを実施予定。