4月1日だからなんかオモロイこネタを引っ張ろうと思ったが新年度1発目はこれだ。
ふざけた名前ではあったけど、三笠フーズ事件の時、積極的にマスコミの取材に応じていたことなどもあり“美少年酒造って被害者のひとりなんだなぁ”と思っていたわけだ。
ところが、夕べ電話で話していた友人に聞いて、検索かけてみたところ出たのがこれだ。
手口は、美少年酒造が三笠フーズの関連会社辰之巳に1等玄米の精米を依頼する→辰之巳が1等米を売りさばき、3等米を精米したものを納入。さらに、利益の一部を裏金として美少年酒造に現金で直接渡す。
現社長の就任前から行われていたそうで、美少年酒造が3等米で作られた酒を30年以上は売り続けていたことになる。
また産経新聞によると、業界関係者の話として「どこでもやってる」という話なので、全国規模で被害が発生することになるんだろうな。ひでぇ話だ。
>>“一本一本に感謝を込めて”美少年酒造(株)
>>三笠フーズ側が裏金提供 精米取引で美少年酒造に – 47NEWS(よんななニュース)
>>三笠フーズ裏金工作 業界「どこでもやってる」  – MSN産経ニュース
>>「美少年酒造」wikipedia
>>「熊本の和菓子業者報道について一言いいたい」2009.9.18