ワンコインカー

ここ最近CMで流れてるんだけどどうなの?と聞かれたので調べてみた。
いわゆる低価格車を月々15000円(一日あたり500円)以下でリースするというものでいいみたい。
仕入れが無料か値引+下取り数千円程度としたものを、整備して登録して貸し出す形だね。
ただし利用者の利点としては「税金相当分を含めた価格分割支払できて、大修理が必要な時は返却OK」ということ。
つまり月々の経費がフラットにできるし、壊れたら交換できるということだ。
セルボ子のように、見た目バッチリなのに買ったら大修理が必要だったなんてこともなくなるわけだ。
カバ子も低価格まっしぐらな価格だがこちらは見た目とは裏腹に程度抜群である(w。
ほんと低価格車購入はギャンブルだよなぁ。
だからこういうのも“あり”かもしれない。
ただし、ワンコインリースでの低価格車購入についての注意点はある。契約条件については、すんごく注意してみたほうがいい。たとえば解約制限期間とか、返却時精算金、納車時費用など…。あと名義は当然車屋などになるわけだし、車はもともと値段がないクラスなので、車で人を判断する人が見たらば「あーねー」といった顔されるぞ。
在庫車検索をしたら、だいたいヤフオクで10万即決くらいのクラス(下取りが0円なので「どうにかしたい」という出品者の価格帯)が多いですな。
でも壊れたら返却できるってのはアドバンテージかも(契約条件次第だが。
ただ新車リースも結構安いので、ちゃんと検討した方がいいよ。
ちょっと出して2万円x60回ならワゴンRのFX(新車・維持費別)買えます。
【追記】なにげにアクセスがあるので補足します。
とある業者の場合。登録時に名義変更手数料として4万円。さらに180日リースで9万円ということで、初回時に13万円の支払で180日間リース。修理は5万円までは中古車屋負担でそれ以上は借受者負担。ただし“現状販売”で保証一切なし!またリース期間中に車検が来てしまった場合には、強制的に車両変更となり、名義変更手数料を2万円払い再リースか新リース。
※これはあくまでとある会社の一例であります。参考程度に留めてください。
【さらに追記】地元の業者さんに突撃してきました。
>>ワンコインカーについて調べてきた2009.5.15

Author: kouji.baba