さてさて。今回はちょっと中距離もあったので期待して計ってみた。ただし満タン法だ(w。
578.9キロ走行で、ガソリンは32.96リットルなので、リッターあたりの燃費は17.56♪
やっぱCVTはすごいな~。ワゴンRの新車の時とたいして変わらない。
燃料残量警告灯が点いたのが八代で今回はそこからかなり走ってからの給油となった。ゲージの針は一番下のラインを下回ってはいないのでまだ余裕はあるけど(タンク容量は41リッターなので)8リッターもまだ残ってるとは思わなんだ。燃料ポンプやストレーナーのコンプレッション不足は負荷が高まるのであまり残量警告灯が点いた状態で走行すべきじゃないが目安として覚えておこう。
前回大分出張が入った時でリッターあたりの燃費は15.44(満タン法)だったからリッターあたり2キロほど延びた。
途中高速を90数キロ(ETC通勤割使用のため)人吉~鹿児島まで走ったが、100キロ定速を維持して走ったためかグングン燃料ゲージが下がるのでビビった。本当は流れを無視してパーシャルスロットルを心がけて走れば燃費はいいけど、人様に迷惑をかけてまで燃費よく走る気はないので「結構悪いべな~」と思ってた。一般道で稼げたようだに。
ガソリン価格は今日も105円(プリカと割引チケット使用)

割引チケット

割引チケット