EV

RKKラジオで昼から放送されている「片山右京のShall We Drive? ~ドライブしようよ~(TBS)」という番組で、右京さんが「エリーカ」の話をしていた。
「そういえばそんなのがあったなぁ」と、久しぶりに検索。
実用性は低いと言われてるんだけど、その動力性能はEVに対しての偏見を吹き飛ばすには十分な実力であった。
ただ8輪駆動だから実現できた動力性能だというのは事実で、ショートホイルベースであることや、タイヤをはじめとしたコスト面の問題はあるんだろうけど、技術はフィードバックされていくんだろか。日産のe4WDに見られるようなシステムが、インホイールモーターになったらばコストも下がるしおもしろいことになる気がする。
そしてyoutubeで、エリーカの動画を見ていたら、i MiEVという、三菱のi(アイ)をベースにしたEVが実用性が高いものであることがわかった。やはりEV独特の強烈な加速感とキーンというモーター音を一度味わってみたいもんだ。
>>eliica.com(慶応技術大学自動車研究室内)
>>「エリーカ」 by youtube
>>「エリーカ」 by wikipedia
web上の噂では1台3000万程度になるらしい。安い(買えないが。
>>i MiEV(三菱自動車が目指す技術)
>>「i MiEV」 by youtube
>>「i MiEV」by wikipedia
youtubeに出てた説明によると非公式だが200万円以下を目標としているそうな。安すぎだろ(買えないけど。

Author: kouji.baba