湯花里(ゆかり)

私が熊本で好きな温泉ベスト3は「湯花里(ゆかり)」、「ロマンの湯(道の駅不知火内)」、「木の香湯温泉(久木野村)」。順はない。
そのうちの一つ、水辺プラザかもとにある「湯花里」へと行って来た。
>>水辺プラザかもと


値段は町内外一緒になって300円と安くなってた。時代の流れか?
駐車場は平日昼前にも関わらずほぼ満車なのに物産館はガラガラ・・・ということは、温泉鬼混みかと思ったら、そうでもなく、椅子3つごとに一人程度の人りであった。
久しぶりの湯花里はやはり気持ちよかった。
館内風呂はジャグジー機能が部分的に追加されたメイン湯。流れがある風呂。フレーバー湯が3つ。寝湯。シャワールームとサウナがある。そして露天は3つあり、いずれもリンクされているがひとつはジャクジー風呂。これが好きでここに行ってると行っても過言ではないほどに気持ちいい。
全身を洗い。シャワーでしっかりと洗い。メイン湯でのぼせるちょっと前まで体を温めて、露天へと向かう。そして20分ほどボ~っとしているとどれだけ寒くても体はぽかぽかなのだ。
風呂で幸せになったあとは、農園レストランMANMA(まんま)でバイキング料理を食べて幸せ♪
ここは地産地消にこだわる、本当に野菜がおいしいレストランである。私的には本当のバイキングの意味(無理してでも食べものを詰め込むというよりも、残さなくていいように好きなものを食べるのが本当の意味)を痛切するお店でもある。量より質であることを知っているから、リピーターも多いんだろうなぁ。
そして同じ建物内の産地アイス工房ピアンタ。
ここのアイスがまた絶品なんだけど、今日はプレーンなものではなく、ブルーベリーをチョイスした。
このブルーベリーはまるのまま凍らせてあって、ドーンとアイスケースに置いてある。
店の人に「このまま食べるんですか???」と聞いてみると、「ソフトクリームと混ぜるんですよ」との返事。
“ソフトクリームの中にブルーベリーがそのまま入るのかな?”と思っていたが、なんと専用の機会でクラッシュブルーベリーとクラッシュフレーク、そしてソフトクリームを混ぜたものをコーンかカップにしてくれるのだ。
これがまた食感が素晴らしくイイ!もうたまらん!あの食感と、ほどよくまだらなブルーベリーとソフトクリーム混ざり具合で、味が常に変化をしてくれて最期まで飽きることなくニコニコしたまま完食できました。
明日でもまた行きたいゾ(ばか。
今夜より、作業が忙しいので当分無理だべなぁ。

Verified by MonsterInsights