ブレーカー問題解決か?

ここ数年の懸案となっていた、ブレーカー問題がもしかしたら解決しそうだ。
うちのブレーカーは60Aと一般家庭用として最大級なのになぜかブレーカーが上がる。
一応、対策としてここ数年で電気製品をできるだけ新しいものにしてきた。
ウチの電力浪費をしていると思われた家電製品。
・エアコン→3台を新調していたが、親父の部屋の強力なやつはそのままにしてた
・冷蔵庫→次回購入予定
・洗濯機→新調した
・ポットと炊飯器→省エネタイプ
前回のエアコン3台入れ替えで解決したかと思いきや、やはり冬の始めでいつものように同時に使用をしていたからか、最近2~3回上がった。
そこで時間差使用をするように言うもなかなか思うように行かないので、いっそのことと親父の部屋の古いエアコンをオイルヒーター(最大1500W)のに変えてみたら、ブレーカーは上がらなくなったのはいいものの「ちょっと温かさがたらん」と父宣う。温度は20度までは上がるんだけどね。風か灯りなど視覚効果がないとだめみたいだ(w。
「温かくならんぞ」と言われたらしょうがない。こちらも心配でならん。
そこでエアコンを新調した。今回は公私ともに利用させてもらってるマイミクの電気屋さんに頼んだ。
安価タイプだが業務用メーカーの製品なので安心だ。
なんと古い室外機は20Aタイプだったそうな。そら凄いわ。さらにブレーカー付近からはブーンという音がしていたのが消えて安心した。どうもWで線が入っていたりして負担がかかってるらしいので次の機会にユニット交換だに。
次は16年ものの400Lの冷蔵庫だ。今のものだと同じスペースに450Lのが置けるんだってさ。
ちなみに今回わかったことと言えば、電熱ストーブは思いのほか電気を食うということだった(1200W=12A)。今日つけたエアコンは、最大6.4A程度なんだそうな。前のやつの約1/3だ。電熱ストーブと比べても約半分。この手の類は10年毎に使用量は半分以下になってるらしい。
関連エントリー
>>ブレーカーまたあがる2008年12月13日
>>寒いっす(泣)2008年11月20日
>>寒すぎるっちゅ~ねんっ!2005年12月9日

Author: kouji.baba