タコヤキ

とある知り合いに「あんた、移動たこ焼きとお店ばタダでよかけんせんね?」と言われた。
なんとまた突然な話。


スポンサーになるからということらしいが、「当面は無料で、ある一定のとこまでいったら月々6万円くれればOK」という話ではある。現在営業中でお店も什器も揃ってる。移動販売の車も用意してくれるようだ。
実際お客も大して入らない田舎町のお店なんだけど、横には古くから専門学校がある。また旧市街からバイパスに出る交差点の辻なので、車は2方向から止める事ができるし、近所の人もたまに買いに来る。
ただどうだろう。1日の売り上げは平日はよくても数千円じゃないだろうか。たこ焼きは350円程度するけどラーメンみたいに単価数十円程度では収まらないだろう。
今よりマシな状態にもっていくことは、そう難しいことではないと思う状態だが、目玉商品がなければ先行きは明るくはなさそうだ(w。
子供の頃から料理もしてきたし、そもそも15で社会に出るまでは料理人に本気でなるつもりだった。
だけど商売の厳しさは少しは知っている。これでもね。
なんでこんな話が出たかと言うと、めっちゃ土地持ちで賃貸などをしているオーナーが既に高齢なんだけど、後を継ぐべき息子は不労所得の恩恵を受けまくって生きてきたため、経営に関するセンスもブレーンもないそうで、「だからといってここまでしたお店を捨てるのはもったいない。タダでいいからやっとくれ」ということらしい。
ただ今の時代。
どうなんだろ。
会社がつぶれてから考えるか。
甘いな(w。

【原価計算をしてみた】すべて国産にこだわり、なおかつ最も高い価格帯のものをチョイスしたら1個あたり34円となり1人前8個入りとしても原価は272円也。ラーメンの4~5倍は軽くいってる。まぁ超高級たこ焼きになってしまうけども。

Author: kouji.baba