30代最後の失敗

いよいよ30代でいられるのも残り1時間を切った。
焦りよりも「よくもここまで生きてきたもんだなぁ」という驚きと喜びの方が大きい。
クソガキだったオレが40ねぇ…。いまもガキに変わりゃないが。
さて。
30代最後の失敗であろうことが起きた。
PCの年末メンテ(2年目にはいり最近不安定になってきたため実施予定)に合わせて、RAMを4GBほど増設。元々あったもの512MBx2と合わせて5GB♪なんてことを考えてた。今までは512MBx2+256x2で1.5GBにしてたんだけど、これからはまたさらに快適になる・・・と思ってた。
ところが、このOSは3.5GBまでしか認識しないのだな。今まで未知の領域だったので下調べなんかしてなかったよ。RAMDISKとかいうソフトを使って有効活用してもよさそうかなと思ったけど、実際使い道がない。だからしょうがないので、古いやつ外して4GBにしてただいま使用中。
1.5GB→3.5GBにした感想は、今のところまったく変化を感じない。だいたいがほどよくチューンしててそれなりの速さになっていたのであんま効果がなかったようだ。ただ動画編集時の安定性はあがったかしらね。来年のお楽しみだ。
ついでにメインブラウザをFireFoxからIE6(7はレイアウトがスカン)に戻してみたが、かなり軽く感じる。FFはプラグイン入れすぎて重くなってたようだ(汗。
さて30分を切った。
粛々と四十路を迎えようか。

Verified by MonsterInsights