関東大震災を期待してんのか?!

「東京一極集中の打破のためには“関東での大震災がチャンス”」と発言する兵庫県出身の地元知事がいる。

「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で-兵庫県知事が発言
 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の打破」について、「関東での大震災がチャンス」と発言した。多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。(時事ドットコム2008/11 /11-19:27配信分)

映画の悪役かよ。
>>「井戸敏三」
wikipediaにある、石原慎太郎への反論からすれば、阪神の震災のことについては理解している様子。
【追記】
修正報が出た。

「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で-兵庫県知事が発言
 井戸知事は議論の途中、公務のため退席したが、同日夜に神戸市内で記者会見し、「『チャンス』という言葉が誤解を受けたなら、もっと適切な言葉を使うべきだった。大災害が望ましいと言っているわけでは全くない」と釈明した。
 この発言に対し、会議後に記者会見した橋下徹大阪府知事は「首都圏に震災被害があった場合、バックアップ機能が必要だという真意は全知事が分かっている」としながらも、「公の場で言ったのはまずかった。いつも不適切な発言ばかりやっている僕から見ても不適切な発言だった」と指摘した。
Y!news11月11日19時26分配信 時事通信配信分(の修正報)

ナルシストなハシモトくんに意見を求めるあたり、狙ってるのはミエミエだったりする(w。
ちなみに「チャンス」とは、大辞泉によると「物事をするのによい機会。好機」となっている。
あげあし取りが終わったら、今度は【クチの軽さ】で叩かれることは必至だろう(w。どっちにしろダメじゃん。
>>googleニュースでの検索結果

Verified by MonsterInsights