本日は眼科通院日

先日、1回だけだけど左目の視野に黒い稲妻(患部からの出血)が見えた。
見えたからすぐ治療ができるわけでもないので血圧と血糖値の急変化に気をつけて今日を待ったていたのだ。
そんなわけで不安なまま本日眼科診察日なり。
【帰宅後追記】


やはり当たってた。
まず視力。
左1.0。右0.8で変化なし。
つづいて簡易視野検査。
術後と変化なく右目左下部欠損。右上歪み。※
さらに2年目ということで眼底撮影と断層写真。
黄斑部に変化なし。
所見。
両目とも黄斑部の侵食はなし。綺麗な状態。
左目には相変わらず強烈な患部(増殖膜)がL字型の帯となり鎮座している状態。その白さ(血流がある)からまだまだ生き生きとしているらしい。さらに黄斑部の中心からはズレているが出血箇所がある←これが黒い稲妻の原因と見てよさそう。経過に注意する必要がある。どっちにしろやがて手術にはかわりないげとさ。
右目は変化なし。
よて次は3ヵ月後。来年1月だ。
※右目の視野欠損と歪みについては、硝子体除去手術が決定した後、悪あがきをして手術をギリギリまで待ってもらってる間に悪化させてしまい(もちろん失明はないが影響でるということで説明は受けているので完全自己責任)患部癒着を起し、それを剥がす段階でグチャグチャに網膜に癒着した患部と網膜の接面が破れたために焼いたものが大きな焼け焦げとなって、さらに癒着時に引っ張られていた網膜がその焼け焦げによって引っ張られたままで固定されたために起こっている現象。視力に影響がないので諦めるしかないみたい。ただし人工レンズを入れている房の曇り(白内障)はピンホールをあければ済むことなのでしばらく様子見。
疲れた。いろいろと。

Verified by MonsterInsights