鉄粉の部屋

トゥールル トゥルル トゥールル トゥルル(ry。
納車直後から出ていた不具合。
いや。納車前から既にその予兆はあった。
半月も待たされた納車()。
そして納車翌日に感じた異音()。
セルフチェックと軽く見てもらった段階では、消去法で原因から削除していたステアリング系の異常。ステアリングギアボックスを丸ごと交換したという車屋を信じたのに・・・。これが納期遅れの原因とされていたのに・・・。
しばらく様子見としていたが、センター付近でのガタを感じ、いよいよプロのS自動車さんにて本格的に見てもらった。
原因は購入した車屋の修理ミスだった。
ステアリングギアボックス交換時にステアリングロッドのジョイント下にあるスプライン(?)のとこのボルトがまっすぐ入らずに噛んだままになっていて隙間が発生。それでガタが発生していた。しかも、鉄粉が大量に出ていた・・・というよりカケラが出た。その塊は1ミリ以上あるものが数個。

停車中はまずならないが運転中に操舵ができなくなり、確実に事故をする状態だ。よっぱど運がよくなければ生きては返れないような取り返しのつかないことになりそうな重大な欠陥だ。とりあえずガッチガチに新たなボルトで締めてもらってガタは解決しているがあくまで応急処置。削れたとこは元には戻らないのでいずれはまた起こる可能性もある。次に同じガタが発生したらば即、交換予定。エンジンズラさないと交換できんとこなんで大金かかるばい。
納車時の新規車検についても、私が整備して自分でしたことになっている=モグリ(いわゆる勝手な車検代行ね)のもので車屋の技術自体を信用できない。本当に酷い車屋がいたもんだ。
店にどなりこんで一言文句を言うべきか。でもなんの役にも立たないしこっちが疲れるだけだん。店名を公表したろかと思うけど、まぁ面倒なのでやめとくか・・・。無駄な正義感出したところでなにもないかもしれんし。
いつもの整備はS自動車に任せているわけだけど、本当にS自動車とのお付き合いがあってよかったと今回ほど痛感したことはない。セカンドオピニオンという役目も含めてこういった庶民の味方の町工場は絶対必要だと思う。もしこのお付き合いがなかったら私はこの劣悪で低レベルな中古車屋の餌食で人生終わってたかも。
私は命に直接関わる部分の整備やチューニングは絶対に自分ではしないようにしてます。
素人整備は本当に危険です。
本来、最低条件をクリアしていなければいけない車屋がこんなんですから、本当に酷い世の中ですわ。
製造者だけでなく、販売者責任ってのも問えるようにならんといかん気がするお。
まっ新車買えればこんな気苦労せんでいいんですけどぉ(¬д¬。) ジーーーッ

Verified by MonsterInsights