音と振動について考える

セルボ子が来てはや二週間。
78000キロだけど11年選手なので予防整備としてタイミングベルト(とシール類とW/P)を交換しようかと思ってたわけだけど、購入時から気になってた振動と一昨日くらいから出てきた音が気になる。
こうなると予防整備より修理が先決となる。もちろんその程度の経費は最初から用意してたけど買いたいものがあったんだよなぁ…。ザーレンオイルも次のをキープしたいし。
アクセルを抜いたパーシャル以下のトランクション(加減速、パーシャル状態等で駆動系にトルクが掛かってる状態のこと)が掛かってない状態の時でなおかつハーシュネスが発生するような微妙な波打道路で通常外のカタタンカタタンて音と軽い振動があった。普段はほとんど意識することはない。
ここで消去法。
トランクションや高速時には出ないことからドライブシャフトの異常の可能性は消える。
ステアリングのニュートラル付近でのガタもないしタイロッドエンドのガタも感じない。なによりステアリングギアボックスを含めた一式は納車時に交換したことになっている(←納車まで半月待たされた理由がこれだ。
アクセルの急激なON/OFF時の揺れからエンジンサポートのヘタリは感じるが極端なドンという振動がないからミッションやデフではないと思う。
アイドリング時のシフトロッドの振動からサポートはブッシュのヘタリがあると判断できる。
抜けきったショックの挙動もそれほどない(ただし納まりきれない事があるので交換時期は近い。
そんなことを考えてたら一昨日から感じるようになったアウター側ハブからと思われる据え切り時限定の微かなカタカタ音。
そして素人なりに考えついて残ったのが、やっぱりハブベアリング辺り。
まっ素人判断なのでとにかく明日S自動車にもってって上げて触ってみよう。
でも玉名とかあちこち行くんだよな。明日。
【追記】
見てもらったところ、なんと候補から消去したステアロッドのガタでした。あの中古車屋め~うそつきおったな!!!丸ごと交換したとかコキやがってかっ!とりあえずもっと不具合が大きくなるまで修理はしないでOK。あの中古車屋は信用できんので無料修理だとしても絶対いかん。

Verified by MonsterInsights