すごい進化だGoogle Earth!

googleの快進撃はとどまるところを知りませんね。
先日のgoogle mapでの、ストリートビューではこの前書いたように気絶しそうな感動を体感させてくれました。
>>絶対ヤバイ「Googleマップストリートビュー」20080806
今度は、Google Earthにとんでもない機能がついてました。
>>Google Earthサイト
>>Google Earth/チュートリアル
前にも、星空を見たりとかのびっくり機能もあったわけですが、今回のバージョンアップでみつけたのが、なんとフライトシュミレーター。もちろん無料なんですよ。自分のマークしてるあの町を自由自在に飛びまわれます。ただしM$フライトシュミレーターのようにイージーにスタートというわけにはいきません。ただしちゃんとヘルプも日本語で用意されているので無問題。とは言え、いきなり宙返りして故郷に墜落したのは情けなかったケド。
スタートするには、最新版のGoogle Earth(無料版でOK)をダウンロードして起動し、[ツール]→[フライトシュミレーター]と進むか、アクティブな状態でキーボードショートカット「Ctrl+Alt+A」でOK。機種選択をしてスタートできる。
>>フライトシュミレーターユーザーズガイド
【追記】
ヘルプを見てから2回目の操作の感想。
かなり簡単でした。
マウス操作にして、ポインタをほんのちょっとずつセンターからズラしていくだけで姿勢制御はほぼできてるし宙返りも簡単でした。、ただし微調整は難しいので着陸はやめときます(w。
基本操作としては、[PgUP]で加速して、[PgDn]で減速、センターポイントに対してマウスを動かすだけでOK。あとは車のように自動的にニュートラルポイントには戻らないので、戻し操作が必須ですが、高度計を見ながら自由に空を散策してみましょう。

Verified by MonsterInsights