初盆なのでございます

核家族なわが一族ですので、身近で経験した人もおらず、なにかと調べてはいろいろと準備をしておりました。
ところが先日も書いたように我が家の宗派は初盆という考えはないそうで、亡くなった時点で極楽浄土へと行くんだそうです。だからお盆だからと先祖が今世に帰ることもない。
初盆だからと業者や取り巻きをしている輩※にいろいろと買わせられたり、お飾りなどをして出費をする必要はまったくないそうです。
ただし敬う気持ちとしてお盆を過ごすという意味で、お坊さんを呼んでお墓を掃除して、会食をします。
お袋は20年間闘病していたということもあり葬儀同様家族だけでひっそりとするつもりでしたが、さっき突然電話が来て、明日は八幡からお袋の兄弟が「お盆だから」ということで来るそうな。どうなることやら┐(-。ー;)┌
※過去の新聞の死亡広告などを見てデータベース化しているようで、しつこいくらいに電話が来ます。仕出しやらギフト屋やらね。もし家族葬でされる場合は、死亡広告などは出さないほうがいいと思いますわ。家は出さないはずが、とある団体へ寄付をしたためにそちら経由で載ったそうです。葬儀屋さんも言ってましたが盲点でした。
ただひとつだけ気になったのは、8月だけ集中して営業かけられてること。家は8月盆だってことは、お寺さんと葬儀屋さんにしか言ってないのよね。

Verified by MonsterInsights