絶対ヤバイ「Googleマップストリートビュー」

これがニュースで超話題となったGoogleマップストリートビューである。説明よりまず見てみるべし。
>>Googleマップストリートビュー
なんとオイラの生まれた街が見れたのだ。
もう帰らなくていいや(w。
↓この奥にあります。私が生まれ育って22年間住んだ場所。ウチが売ったあと2軒建った。

ガイドラインの方角をクリックするとその白線に沿って進める。
GoogleEarthでも驚いたのに、こここまでできたらほんと家から出なくてもあちこち行った気分だな。まさにバーチャルツアー。
撮影車などについてはなぜか“ヒミツ”なんだそうだけど、本家Googleマップストリートビューのサイトにはルーフに変なの載っけた車が映ってたぞ(w。360度の広角カメラで走行しながら撮っているものだろうけど、厳密に私道を避けていることから間違いなく国内のどっかの業者が請け負ったんだなぁ。きっと。
よく見てみたらカーブミラーに撮影車が映ってた。プリウスにルーフキャリアか?

↑の画像は、私が生まれ育った場所の商店街だった通り。今はすっかり住宅地。あれほど賑やかだったのになぁ。
個人のプライバシーの問題から、いろいろと話題なんですが、車のナンバーや個人を特定できる部分については加工をするらしい。でも、タレントの家とか、犯罪のあった場所なんかも、きっと晒される(ただし現在のマップサービスでももされていることではある)のでやっぱ、大手SNS同様“使えるうちに使う”のが正解なのかも。
さらに見てみたら16の時住んでたマンションとかそのまんまだぁ。あらららら~。いや~こらすごい。ヤバイ。当分遊べそう。

Author: kouji.baba