じぶん銀行ってのができたが・・・

私はauのケータイを使ってるんですが、auと三菱なんちゃら銀行とが共同出資で、銀行を作ったんですな。その名も「じぶん銀行」。
まぁ“じぶん割”にかけたんでしょうけども、なんかヘンな名前だ。
この銀行なんですが、法律上auショップでは一切の業務を代行することができません。よってauショップではリーフレットを置くまでだけの対応となり、窓口での宣伝効果が薄くなるという営業上の欠点があります。
また普通の携帯にはほぼ標準対応しているおさいふケータイのedyでは人にギフトとして送る機能もあるため、銀行との差別化をどうつけるかという問題もなくはないかもしれません。edyは一般の銀行に送ることはできないんですけどね。
さて。プレミアメール(ユーザー向けメール)で届いたので早速アプリをゲット。
本人確認を写メでしてしまうという「クイック口座開設」を申し込んでみた。
スムーズに入力をこなし、さぁ最後に送信となったとこで「サーバーからの反応が…のちほどやり直してください」とSSL画面なのに出ちゃったわけだ。
とりあえず30秒ほどまって再送信。
たぶんこの後に本人確認のための写メールの案内などが出るはずなんだけど、出たのは「ログイン画面」。
「???」
そう。もう処理が終了してしまっている。
しかもログインしようにも「制限がかかっているためログインできません」と宣いやがる。
サポートに電話するも「ただいま呼びだしています」というような音声が流れるだけで繋がらない。
送られてきたメールは「じぶん銀行(口座開設についてのご連絡)」となっているので、どうもクイック口座開設ではなく、通常の口座開設になってしまった模様。これは、KDDIに登録されている電話番号(自宅)を変更したためと思われます…。
たぶん「本人確認の書類を送りやがれコノヤロー」ってな、あたかも私が申込みを失敗したかのような書類が来るんでしょうな。まっとりあえず維持手数料などの経費がかからないので、開設しといても無駄なこともないし、のんびりと行きますかね。
しかし月末とか連休前とかのバックアップ体制とか大丈夫なんかな。振込みエラー多発の予感。
>>じぶん銀行サイト

Verified by MonsterInsights