Welcome to ビスタ~♪

このCMを知ってる人ってもう少ないべな。
さて。
会社で買ってくれたVISTA機(テスト後備品になる予定)ですが、まぁ~遅い重い熱いの三重苦ですねぃ。
もともと組込用ではないので、mini-ITXサイズの筐体では無理があるんだけど、ノートパソコン並みの熱さになるわ、Me機に無理矢理XP-Pro入れた時より遅いわで、デフォルトでウチのソフトが動くまでの起動時間を計測するとなんと約3分。視覚効果を維持したままでの設定変更での起動はがんばっても約110秒を切るくらい。
しょうがないので視覚効果を全消し(NTそっくりだwww)して各所チューンナップしてやっと35秒で稼動するようになった。そのまま終了するのは専用ソフトを利用して19秒。まぁまぁかな。

実際問題として同じサイズでもいいものはいっぱいあるんだけど弱小ベンダーにとっては桁違いに高くなる。結局価格転嫁をさせてしまえば売れない。だからどうしても最低限のハードで、最小限のコスト、さらに頑丈にという無理難題を処理する必要がある。実際今まではできた(w。
酸っぱいものがこみ上げる思いをして日々精進しております。はい。

Verified by MonsterInsights