プリンタ部品の内部調整時期

出たよ、ソニータイマーならぬ、エプソンタイマー。
エプソンタイマーとは、


ふちなし印刷などをした場合には、かならずはみ出したインクを吸収させているんだけど、それがいっぱいになるだろうと想定された枚数までブラックカウンター(内部カウンター)がカウントしたらエラーが出て止まり、確認してスタートしてもまたエラーが出て止まりを繰り返します。これを私は勝手にエプソンタイマーと名づけてます。
これにはある程度のマージンがあるので、フリーのソフト(昔使ったやつはソ連の人が作ったやつ)を使ってブラックカウンターをリセットしたりできるんですが、最後はあふれ出すのを覚悟しないといけません。染料インクならいいけど顔料インクだと水拭きではとれないので大変なことになるです。
私は長年、エプソンのプリンタを使っています。
理由は、最初はキャノンを3台ほど使っていましたが、ドアを開けるだけでエラーになってこちらでは復旧できないような状態に陥ったことが2台連続したのでもうやめました。
A3以上やポスター系の時はイラレとかのファイルで渡して印刷屋でしてもらってますが、基本は自前プリンタ。なんだかんだと計算してみたけど今までで一番がんばってくれたこのプリンターは、1万円の安物とはとても思えないほどに大活躍してくれました。インクカートリッジの交換は履歴からすると100本近くはしてると思うんで、とんでもなくプリントしたと思うです。本当はもっともっとインク使用量は少なくて済んだのに安物リサイクルインクのせいでロスが大量発生しました。現在使っているリサイクルインクは、エプソン純正品のリサイクル品なので安心して使えます。
プリンタごときに神経を使ってるのもなんなんで、会社に電話して新しいプリンタを購入するのだ~っ♪
選ぶポイント
・ホビー品(ビジネス用写真クオリティは不要でありランニングコストを考えるとこれでよい)
・複合機(家のスキャナが不調なため)
・前面給紙(PCの上にあるので背面給紙は疲れる)
キヤノン嫌いの私ですが、なぜか買ったのはキヤノン製(w。

エプソンのPM-A840と迷いましたが、結局、前面カートリッジが150枚、背面給紙が150枚同時に使用可能なのと、両面印刷が可能なことなど…。そして価格.com、楽天などのユーザーレビューを確認してこれにしました(コスト、音、使い勝手など。光学ディスクのレーベルは結局前のでも1回も使用しなかったんでいらないけどついてますな。PDFに変換する機能までついてるのはちょっと驚いた。
会社の事務用と社長の家のプリンタは、家のとインクを共通のものにしてあったので、余ったカートリッジを無駄にしなくてすんだわい。
【追記】
念のため、次のプリンタが届くまでの間、先述のソ連のソフト(まだあったのよ~!)入れて内部カウンターをチェックしたらまだ少し余裕があったんでリセットかけて、も少し使うことにした。どうかインク漏れしませんように…。

Verified by MonsterInsights